新着情報

御礼!

特別展「空飛ぶのりもの」は、昨日9月2日をもって終了いたしました。

おかげさまで、39日間の会期中、大変多くの方々にご覧いただくことができました。会場に足を運んでいただいたお客様、どうもありがとうございました。

また、本展の実現については、出品者の方々をはじめ、大変多くの関係者にご協力いただきました。みなさまの貴重なご協力に対しまして、あらためて心より御礼申し上げます。

2012.09.03, Monday | 事務所スタッフ

幻のコンコルド!? そして、現代の飛行機はどんなん?

みなさん、「コンコルド」という飛行機を知っていますか?

2003年を最後に世界の空から消えてしまったので、子どもたちはあまり知らない??と思います。

でも、お父さんたちが子供の頃はあこがれの飛行機でしたよね~。

これが、会場に展示してある模型!

見に来た子供たちからも「すげぇ~、戦闘機みたい。かっこい~」というリアクションをいただいています。

初飛行は1969年。通常よりも2倍の飛行高度をマッハ2で飛んでいた超音速旅客機

しかも客席は100席ほどで、全てがファーストクラス。

なんて贅沢な飛行機だったんでしょう。

 

でも、このコンコルド、なんか違いますよね?

そう、機体の塗装が日本航空(JAL)仕様になっている

まぼろし!」のコンコルドなんです。

実際は、イギリスとフランスの会社しか持っていなかったはずなのに…

 

コンコルドはものすごく速かったんだけど、燃料を大量に使う飛行機だったんです。

だから、1)燃料がすぐ無くなっちゃうので、遠くまで飛べない、2)離陸・着陸するのに長~い滑走路が必要だった、3)騒音もうるさい、など

いろいろと問題が出てきて、あまり普及せず、JALも当初3機買う予定だったのをやめちゃったんですね。

この模型は、JALが宣伝用に作ったもの。実際には購入しなかったんだけど、これだけ残っているんです。。。 

だから「まぼろし!

 

現代の飛行機は、コンコルドのような「速さ」とか、ジャンボジェットのような「大きさ」を求めてはいません。

いかに燃費良く、経済的に飛行できるのか、ということころに視点が移っています。

つまり、200人~300人乗りぐらいの中型旅客機の時代が来ているのです。

最新の中型旅客機 ボーイング787

そして、その飛行機づくりに、日本が、この中部地方が大きな役割を果たしている

この世界に誇るべきことを知ってもらうのも、今回の特別展の役割の一つです。

 

みなさん、是非、会場で確かめてください!

2012.08.28, Tuesday | 事務所スタッフ

これでアナタも来たくなる?!

先日、特別展に遊びに来てくれた日展東海展マスコットキャラクターの

ハニハニがブログにお出かけレポートを載せてくれました。

 

◆ハニハ日記 おでかけレポート①

http://app1.chunichi.co.jp/events/hanihani/entry/919#main

◆ハニハ日記 おでかけレポート②

http://app1.chunichi.co.jp/events/hanihani/entry/945#main

 

科学館と空飛ぶのりもの展の魅力いっぱい☆

ちなみに、8月10日の来場風景も見てネ。

http://app1.chunichi.co.jp/events/hanihani/entry/896#main

2012.08.24, Friday | 事務所スタッフ

来場記念にどうぞ!

飛行機の搭乗には、eチケットが便利ですよね。

QRコードをピピッとかざして、搭乗券をゲット!

特別展の会場で来場記念搭乗券をもらっちゃおう!!

↓ココで発券体験できちゃいます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チケット裏面のQRコードをスキャナーにかざして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

搭乗券ゲット!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来場した日にちと時間が印字されます。

無料で体験できるので、お土産にどうぞ☆

2012.08.24, Friday | 事務所スタッフ

お土産のご紹介

本日もたくさんのご来場ありがとうございます。

夏休みもあとわずかですが、自由研究がまだ終わってない!

というお子様は、ぜひご来場いただいて、飛行機の研究は

いかがでしょうか。

 

さて、本日は会場で販売しているお土産をご紹介します。

会場では、飛行機のプラモデルから人形、Tシャツ、書籍まで

各種、空飛ぶのりものに関するあらゆるお土産品を販売しております。

 

なかでも売り上げナンバーワンは・・・なんと

 

宇宙食!

 

JAXA認証の国際宇宙ステーションに滞在する時の

メニューである、たこ焼きやカレー、アイスクリームなどの

宇宙食を取りそろえております!

 

とても珍しいお土産品ですので、空飛ぶのりもの展に

ご来場の際は、お買い求めいただき、ご家庭で

宇宙食をご賞味していただければと思います。

 

 

 

2012.08.23, Thursday | 事務所スタッフ

もうひとつの楽しみ! 音声ガイド

本日も多くの方にご来場いただき、ありがとうございます!

今日は、会場の中でご利用いただいている音声ガイド「音筆(おんぴつ)」を紹介します。

展覧会などではよく見かける音声ガイド。今回の「空飛ぶのりもの」でも用意しており、好評です!

それがコレ!!

鉛筆状の機器が「音筆」と呼ばれる音声ガイドとなります。

「どうやって使うの?」というと、、

1)会場内の解説ポイントが手元のシートで一覧になっています。

2)会場内をめぐり解説ポイントに着いたら、その写真下にある「?」を「音筆」で触れてみます。

3)そうすると、あら不思議!? 展示物の解説が「音筆」から聞こえてきます。

 

ここまでであれば、他の音声ガイドとほぼ変わらないのですが、ここからが「音筆」のスゴイところ!

実は解説が終わった後に、「では、ここで問題です!」と、クイズが出題されるのです。

クイズは3択! 

正解と思った選択肢(グー、チョキ、パー)に触れると、「正解!」もしくは「ブッブ~」と答えが分かります

 

また、この「音筆」は、”子ども向け”と”大人向け”の2つのコースを用意しているのです。

お子様が使い終わった後は、同じ機器で大人向け解説を楽しむこともできます。

 

音声解説だけでなく、クイズもあり、そして親子で楽しめる!と、1台で何倍も楽しい!! しかも、場内の解説パネルに無い「豆知識」も豊富に入っています!!

1台500円と有料となりますが、これはお得!! 

受付は会場入り口にあります!

是非、お試しください。

 

 

2012.08.22, Wednesday | 事務所スタッフ

作ってみよう!

特別展会場で空飛ぶのりものを堪能して、そのまま帰路につこうとしているあなた!

ちょっとまったぁ~!!

 

出口付近にも何かあるぞ・・・そう、ワークショップ

自分で手作りしてライトフライヤー号がとばせるんです。

自分色に染めてオリジナル・ライトフライヤー号を作ってみませんか。

ちょっとした自分用お土産にどうぞ♪

2012.08.19, Sunday | 事務所スタッフ

隠れた人気スポット?!

お盆です♪ 連日多くの方にお越しいただき、ありがとうございます。

展示をゆっくり見たいアナタ!15時以降のご来場がオススメです♪

 

さて、今日は隠れた人気スポットをご紹介。

みなさん、空港の保安検査場でX線検査機に荷物を通したことありますよね。

あれ、どんな画が見えているのか気になりませんか?

 

荷物を機械に通すと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モニターに中身が映し出されます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな風に見えるかは、会場でのお楽しみ♪

空港では絶対見られないので、連日大人気です。

 

 

 

 

2012.08.15, Wednesday | 事務所スタッフ

最新旅客機・ボーイング787のヒミツを知ろう!

いまはまだ国内線の一部にしか投入されていない「ボーイング787」ですが、

近い将来は日本の空の主力として、活躍するでしょう!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな「ボーイング787」の製造までの道のりの紹介や

実際に使われているタイヤやエンジンまでを大公開してます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、「ボーイング787」のことをいっぱい知ってもらって、

乗った際には、家族や友達にヒミツを教えてあげれば、

人気者になれるチャンスかも!?

 

 
ちなみ1つだけヒミツを紹介すると・・・

ボーイング787」の部品の多くが中部地区で製造されているそうです!

 

 

ヒミツはまだまだたくさんあるので、

実際に搭乗される際の1つの楽しみとしていただければと思います。

 

 

*現在、会場に展示されている模型は「ボーイング777」です。

2012.08.14, Tuesday | 事務所スタッフ

生中継!

月曜日は通常なら閉館日ですが、本日はお盆休みということもあり開館させていただき、今日も多くの方々にご来場いただきました。

ご覧いただいた方は、実物大のライトフライヤー号に圧倒されたり、飛行機が飛ぶヒミツに納得顔だったり、飛行シミュレーターに真剣になったり、、、

家族で来場される方も多く、たくさんのみなさんに展示をお楽しみいただいています。

 

そんな会場に、今日はNHKさんが取材にいらっしゃいました。

夕方の情報番組「ほっとイブニング」の中で、閉館後の会場から

夏休み!名古屋で“空飛ぶのりもの”に注目☆」と題して生中継!をしていただきました。

 

アナウンサーの方に見どころを分かりやすく伝えていただきましたが、皆さん、ご覧いただきましたか?

”東海地方が航空機産業の一大拠点であることを、皆さんに知っていただきたい”という私たちの思いも代弁していただき、

NHKさん、どうもありがとうございました!!

 

この特別展どんどん注目度が高まっていますよ!!

会期後半は混雑が予想されますので、まだご覧頂いていない方は、お早目にご来場ください。

2012.08.13, Monday | 事務所スタッフ