新着情報

もうひとつの楽しみ! 音声ガイド

本日も多くの方にご来場いただき、ありがとうございます!

今日は、会場の中でご利用いただいている音声ガイド「音筆(おんぴつ)」を紹介します。

展覧会などではよく見かける音声ガイド。今回の「空飛ぶのりもの」でも用意しており、好評です!

それがコレ!!

鉛筆状の機器が「音筆」と呼ばれる音声ガイドとなります。

「どうやって使うの?」というと、、

1)会場内の解説ポイントが手元のシートで一覧になっています。

2)会場内をめぐり解説ポイントに着いたら、その写真下にある「?」を「音筆」で触れてみます。

3)そうすると、あら不思議!? 展示物の解説が「音筆」から聞こえてきます。

 

ここまでであれば、他の音声ガイドとほぼ変わらないのですが、ここからが「音筆」のスゴイところ!

実は解説が終わった後に、「では、ここで問題です!」と、クイズが出題されるのです。

クイズは3択! 

正解と思った選択肢(グー、チョキ、パー)に触れると、「正解!」もしくは「ブッブ~」と答えが分かります

 

また、この「音筆」は、”子ども向け”と”大人向け”の2つのコースを用意しているのです。

お子様が使い終わった後は、同じ機器で大人向け解説を楽しむこともできます。

 

音声解説だけでなく、クイズもあり、そして親子で楽しめる!と、1台で何倍も楽しい!! しかも、場内の解説パネルに無い「豆知識」も豊富に入っています!!

1台500円と有料となりますが、これはお得!! 

受付は会場入り口にあります!

是非、お試しください。

 

 

2012.08.22, Wednesday | 事務所スタッフ